ROのFreya鯖に生息するひげぱんだの日常を記録してます。


by hige-panda

家庭の味に挑戦!!


ちょっとくだらないリアルの話なので、こっそり載せます。

えーなんだよRO日記なのにROじゃないじゃん!って方は
戻るボタンをクリックしてくださいね~。





今日はといっても日付的には2年後なのですが
肉じゃが作りに挑戦しました!!

いやー、やっぱり家庭の味と言えば「肉じゃが」
「肉じゃが」といえばママンの味ですよね。

昨日の夜のうちに母に作り方を聞いておきました。


以下、痛い子のレシピ。


☆☆☆ あまぁ~い肉じゃがの作り方 ☆☆☆

最初にじゃがいもを少しゆでて、ゆで汁を捨て
その後もう1回煮直します。

なんで捨てるのかは不明です。
捨てろって言われたから捨てました。

きっとデンプンで煮汁が汚くなるからでしょう。

じゃがいもは軽くさっとゆでるぐらいで、硬いうちにやらないと
出来上がりがぐちゃぐちゃになります。

さて、再び煮始めた鍋の中に和風出汁の元(顆粒タイプ)、切ったニンジンと切ったタマネギを入れます。
ニンジンは乱切り。
タマネギは・・・適当です!

ここで肉を入れるか悩んだんですけど先に味付けしてみました。
味付けは、みりん お砂糖 しょうゆ の三種類でします。

量は・・・適当です!!
感覚で入れました。

みりん たぶん大さじ1杯
お砂糖 たぶん大さじ1杯よりちょっと大目
しょうゆ たぶん大さじ2杯ぐらい(後で足したので全部で大さじ3杯になったかも)

そして忘れてた肉を投入。
冷蔵庫の中みたら牛肉がなかったので豚バラ肉で代用。

凍ってたので常温において少し溶かしておきました。
んでそれを手で千切る。

鍋の中に入れて、軽く混ぜます。
そしてアルミホイルで落し蓋をして、弱火でコトコト。

じゃがいもとニンジンが柔らかくなるまでじっくり煮ます。
味を見て塩をすこーし加えてみました。
a0094803_15155823.jpg
完成です!!

ちょっと水の量が多かったのと、甘さが際立ってるところが反省点ですね。
もっとしょうゆ味を前面に出したかったです。

でも、焦げなかったから大成功ですっ。
by hige-panda | 2006-09-22 14:19 | こっそり。